情報とは何か

2006年01月19日 風の戯言

 西暦2001年はIT革命の時代と言われています。何しろ森総理が「IT」を「イット」と言ったとか言わぬとかで、国中が「IT」なければ夜も明けぬ国の様相を呈して来ている。

 本来「革命」とは社会体制と価値観のドンデン返しでありとんでもない意味を持っているはずなのに、いとも簡単に使われている。少し冷静になって考えることが必要なようです。
 
 情報化の波は80年代末の「ニューメディア」の時代から90年代半ばの「マルチメディア」の時代を経て現在「IT」に到達した。「IT」をどう読むかにも寄りますが「インフォメーション・テクノロジー(情報通信技術)」あるいは「インターネット・テクノロジー」と読む場合はハードまたはインフラであり、「インテリジェンス・テクノロジー」あるいはもっと「インスピレーション・テクノロジー」と読む場合はソフトよりと言えるのではないかと思っています。簡単に言えば「創る技術」か「使う技術」かと言う事であり、どうやらこの手の技術水準が一般的に使える「経済レベル」に達した時代なのかなと思います。

 「情報」と言う言葉は明治の初めに福沢諭吉が最初に使ったということですが確認してありません。孫子の兵法以来どうも戦争に纏わりついた言葉のようですが、中国のように陸続きの隣あわせに騎馬民族がいる場合、敵の動静が自分の幸福(生存)に直接関わってくる。
 
 そして危機が目に見える「動静」となる前に敵の首領の頭の中あるいは心を読み取ることが肝要となる。幸福の根源は相手の心のありようを知ること、それが「情報」の本来の言葉の意味だと、そんな観点から「三国志」を読むとまた一段と面白いのかもしれません。無学勝手流の根拠の無い解釈ですが。

 
 さて、また「屁理屈の石塚」と言われる所以ですが、人間の幸福は厄介なことに外的条件としての生存環境と内的な心の両方の満足が必要となります。今の日本は正にこの世の極楽のような世界で、アメリカでは日常茶飯事のような殺人事件が大騒ぎになり、アフリカでは当たり前のような飢えも無い。何が不足で危機的状況にあるかといえばそれは未来に希望がないからだと言う。「希望」の他は何でもある(希望の国のエクソダス-村上龍)。人類には未開の荒野を切り開く事を宿命とするDNAが組込まれているのかも知れない。金が無いのは金持ちになりたいと言う希望があるから幸福なのか・・・苦しいところだ。
 わぁー、話がメチャメチャ外れてしまった。

 コンピューターは近代合理主義の帰結みたいな産物ですが、人間の素晴らしさは人間不信による効率的な生産性と自ら安全圏にいて効率的な大量殺人マシーンをコミュニケーションの道具に変えたことだと思う。

 現実の世に戻ると不況と政治の混迷で新世紀も閉塞感が覆っている。世界一の金持ち国が何のいわれでこんな苦渋を味わなければならんのか。世の中訳わからないけど・・・面白いや。

                                               新聞投稿原稿