墓参り

2006年08月15日 風の戯言


 今日は終戦記念日。
 当時3歳だった幼児体験から言えば「敗戦」と言う記憶が強いように思う。みんな悔しがっていたし、アメリカ軍が雷みたいなもの、多分タンク–戦車に乗って攻めてきて日本人みんなが殺される、だから裏の横穴に隠れよう、みたいなことを大人達が真剣に話していた記憶が残っている。
 今日小泉首相の靖国神社参拝については明確な考えが固まっていない。自分なりの考え方を固めるべきなのだろう。

 13日、お墓参りに行ってきた。
 南鯖石の実家のお墓。石塚家15代の先祖の眠る墓地も今年改装し立派なお墓になった。
 次は柏崎共同墓地の佐藤家のお墓。親代わりであり、子供のころの一番の理解者であつた佐藤秋雄兄。現職の医師会長でガンにやられた。今年33回忌。
 最後は女房に実家のお墓。西永寺さんの改葬で表側に鎮座し、山田家9代の栄華を語っている。

 自分の墓も考えないわけではないが、いまだ信ずるに足る宗教に出会わない。「ユダの福音書」を読みながら、早く自分の宗教を確立すべきだと思う。人はどうしても救いが必要なのかどうか、まだ良くわからないのだけれど・・・。