学園都市 柏崎

2006年08月30日 風の戯言

 柏崎は残念ながら長岡の「米百俵」のような明快な教育の理念を持ち合わせていません。江戸末期、藍沢南城三余堂の隆盛は夢の中であります。

 しかしながら21世紀知識情報化時代の地域社会経営は人材の育成に懸かっています。故に、良くぞこの地に2つの大学を残してくれたものと先人達の先見に感謝するものであります。教育は百年の大計であり、古今東西変わることのない理念かと思います。
 私達はこの激動の時代を子供達の教育と、この教育環境を育成し未来の子供達と地域の繁栄に繋げたいものと熱望しているものであります。

 未送信のメールが残っていた。
 整理し、新聞に投稿してみたいと思っている。