堀江裁判

2007年03月17日 風の戯言

 堀江裁判の判決を聞いて裁判長の馬鹿さ加減に呆れた。堀江はユーザーの価値を創っていないし、粉飾決算と株価操作で株主と言うお金で夢を買っている人達の夢と信頼を裏切り膨大な損失を発生させている。堀江は所詮虚業家であり詐欺師でしかない。その本質を知らず時代の寵児と祭り上げたマスコミや政治家、そしてそれに乗った大衆の無知を笑うべきだろう。大馬鹿野郎! と叫びたいね。
 この判決の甘さと日興コーデアル証券に対する日証の処置の不甲斐無さは日本の資本市場の信頼を無くし、嘲笑が静かに広がるはずだ。ハンターに気付かないカモは、ゲームにならないアホウドリでしかない。畑で大根を抜くように、獲りたい時に取れる。

 ぶどう村の件も地元の反応がおかしい。
 基本的には第三セクターとは言え株式会社であり法のルールに従わなければならない。第一は累積赤字が資本金を超えデフォルトが発生している。第二に金融機関からの借財が年商の2倍近くになり返済不能に陥っている。第三に在庫の品質、量、また不実記載があり通常の企業であれば数千万円に上る粉飾決算がある。
 不思議なのは会社側が市役所の責任を追及し、市役所は官設民営の論理で会社側の責任を求めている。法的に会社経営陣の責任追及、特に粉飾決算と経営破綻(経営は結果論でしかない)について市税を投入した株主として損害を与えられた立場からの損害賠償責任の追及がなされていない。市民の立場として行動を起さない行政に対し訴訟を起しても不思議は無いのかも知れない。
 法律に則った立場での話し合いがあり、小さなコミュニティとしての玉虫色の解決方法があるはずだろうと思う。
 このままチキンレースが始まれば、第三セクターの社長のなり手がなくなり、今後新会社法による監査役の責任が重くなれば監査役の引き受けてもなくなる。
 地域は様々な要因から寂れてしまう。