6月の風

2007年06月03日 風の戯言


 爽やかなお天気が続いている。
 ただ、雨が少ないような気がする。

 6月になって新しい柏崎を感じる行事が2つ続いた。
 1つは柏崎工業メッセ2007.
 2004は手探りのようなイベントだったが確かな手応えを感じた。2回目の今回は天候にも恵まれ、前回以上に確実な反応があった。特徴的なのは会社幹部だけで出展していたところは少し閑散としていたような気がする。社員が熱を帯びていたブースは見学者が途切れて居なかったようだ。何かが変わり始めている。
 2つ目は夢の森公園の開園。
 東電からのこの贈り物は、多分市民の大きな財産になると思う。計画に10年かけたという。その想いが、市民を動かしてゆくのだろう。今までと違う何かを感じる。