個人の幸福と地域経済

2007年12月04日 風の戯言


 とつとつと 雪落つ音や 夜が沈む      蒼風

 ある友人への手紙

 経済人、特に経営者なんて human behavior 人間行動の観察者みたいなところが有って、自己或いは集団の利益を考える時に「性悪説」の方が自分の頭を整理し易いのです。
 六韜三略、孫子の兵法、マキュアベリ君主論、或いは塩野七生「ローマ人の物語」など・・・個人の幸福の追求と51%以上の人間の世俗的幸福の追求は相反するものかもしれないですね。
 宗教的には、私は原始仏教がシンプルで好きですが、多分地域共同体が生きる仕組みとしてはpolitical economy 政策としての経済学を大切にすべきものと考えています。

 雅子妃の父君小和田恒氏が柏崎高校で講演した時「明治以来、日本人の精神的解放はできていない」と言われました。 日本文化の深層は豊かな縄文人の生活であり、それは稲作文化と融合し江戸末期まで、いや、現在も「米経済」として生きてきている。キリスト教の分派は狩猟文化と融合して資本主義を生み、この妖怪は貨幣経済に変貌し、世界規模に拡大増殖しています。
 このことの是非はともかく、1個の生命体としての人間はこのことを受け止めざるを得ない環境にいます。ダーウィンは「力のあるものが生き延びたのではない。知恵のあるものが生き延びたのでもない。環境に適応したものだけが生き延びことが出来たのだ」という意味のことを言っています。

 柏崎という経済環境の中で、束の間の生をどう燃焼させるのか、今問われていることは確かですね。