論語

2008年12月23日 風の戯言


 「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」
 この「朋」は、志が一緒で信頼しあっている親友、のことだと知らなかった。無学とは切ないことだ、とつくづくと思った。
 「人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患う」
 人様の前で、一丁前に「コミュニケーションが大切」なんて話をしながら人を知る努力も何もしていなかったように思う。なんて言いながら「馬鹿にゃ付き合いきれん!」と怒り狂っている。「君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず」。所詮、人は理解し合えないし、その前提で社会の仕組みと人生は成り立っているのだろう。
 以上週刊誌からの知識。もう一つ「正論には裏がある」。世の中、尤もらしい言葉に気をつけよう、ってことか?

 午前中、ずっと行きそびれていた高田の菊間さん家に行って来れた。今年の元日に自宅で亡くなられたのにお参りに行けないまま一年が過ぎようとしていた。突然の訪問にも拘らず小母さんと長男夫婦が居られ、お線香を上げさせていただいた。堪えても堪えても、涙が止まらない。
 高校3年生の時、一年間下宿させて貰った家なのだが、思えばあの時から自分の人生が始まったようにしか思えない。全ては神の導きのままに、自分ではない何かに突き動かされるままに生きてきたようにしか思えない。だからどんな岐路も、後で考えると全てが「良かったこと」として受け入れられるのです。

 帰り「ゆう文舎」に寄り笹の葉のアートを見てきた。サさのはを丸めたものを並べただけなのに、不思議な空間が生まれる。21世紀の感性?

 世界のトヨタが昨年の営業利益2兆2700億円から来年3月予測は1500億円の赤字だそうだ。中小企業の小賢しい経営努力の意志を、一瞬にして凍らせてしまう様な圧倒的な現実感がある。

 世の中は「超バブルの崩壊」で暫らく辛い年が続くのだろう。希望に満ちた本当の21世紀はもう10年遅れて、やっとやってくるのかも知れない。負けちゃあ、いられない!
 どんな苦難だって、大東亜戦争の時の昭和20年前後の御苦労に比べれば「大したことないって!」

 「明日は昨日より明るく希望に満ちているはず!」という言葉を信じ、老体にムチ打って、己の道を歩きとおさねばならん、なった。気を付けろ! 石塚修は鬼になったぞぉ!