冬晴れの散歩道

2017年12月11日 風の戯言


 土曜日、日曜日と青空が見えた。
 冬の青空は宝物。
 少し寒くても、鯖石川の堤防を散歩するのが何よりの愉しみ。

 高校生の頃、西城三丁目の菊間さんの近くの青田川ベリを歩くのが好きだった。道の中程に大きなお屋敷があり、そのお嬢さんが時間を合わせて出てきてくれる。やっと、口をきけるタイミングが来たときに、まぁなんと、最悪の友が突然顔を出し、「おめぇ、何してんだ?」。彼女は家に入ってしまうし、2度とチャンスは生まれなかった。青春青田川残酷物語 ジャーーン

 散歩と言えば、小千谷の山本山はにはいい散歩道がある。
 世界的な詩人西脇順三郎が晩年を過ごした土地であり、我が星野行男元市長、元衆議院議員もこよなく山本山を愛した。あの人は温かい人だった。もう帰らぬ人になってしまったけれど、どうしても、もう一度お会いしたい。

 散歩で汗ばんだ肌で風呂に浸かる。
 これが又いいんだなぁ・・・。

 普段は身体なんて洗わないのだが、昨日は1ヶ月振りに石けんを使った。いゃぁ・・・風呂っていいモンなんだね。
 久し振りにキンタマを洗ったら痒みが取れた。
 意外と、繊細な肌をしてたんだなぁ・・・