オリンピック

2021年08月10日 風の戯言

日干し煉瓦みたいな大地に慈雨。
今日は気温26度、昨日より10度近く低いがあまり涼しく感じない。

オリンピックが終わり、古い昔のことを思い出す。
1964年 東京オリンピックを、俺は横浜西口の喫茶店エコールドパリのカウンターの中からテレビを見ていた。
種目は何だったか、さっぱり覚えていない。

ただ、日給300円で適当に楽しくやっていたようだ。
西口ではキャバレー・ハリウッドでもバイトしていた。
ドア・ボーイ、カウンターの皿洗い、フロアを飛び回るボーイ、黒服に近いこともやった。

横浜の思い出と言えば沖中士だろう。危ないけれど、一晩1500円にはなった。
今、「ハマノドン」藤木企業に潜り込んでモンモンのお兄さん方と一緒に仕事をした。

エコールドパリのお客さんだった絵描きさんと、山下公園で一晩中語り明かしたこともあった。