ウクライナ

2023年05月15日 風の戯言

「ウクライナ」とのいう名を持つバラ。
鎌ヶ谷のミコちゃんから写真を貰った。
下は駐車場の「テッセン」

最近、礼儀について考える。
子供の頃、放牧に近い育ち方をしたので、正直言えば箸の使い方も知らなかった。
高田で下宿させて貰った菊間さん旧家の出で、奥さんも華道の先生をしていた関係で礼儀の躾に煩かった。
だけど、あれは有り難かった。

世の中は「礼に始まり礼に終わる」とよく言われる。
広大な中国で、孔子が説いた儒教とは、もともとは葬式の礼儀だと知り些か面喰った。
しかし、「孔丘」を読んで納得がいった。

いま、Chat GPT の時代は益々「人の道」「哲学」が大切になる。
北の三国の権威主義では、現代のコミュニケーションの時代は生き残れない。
民主主義が微妙な時代ではあるけれど、僅かな時間を生きる事しか許されない人間にとって大切な物がある。
それが何か?