夢の森公園 カキツバタ

2023年05月17日 風の戯言

柏崎・夢の森公園にカキツバタを見に行って来た。
 正直言えば、いずれがアヤメかカキツバタ で俺には解らない・・・けれど。

カキツバタ
 から衣 着つつなれにし つましあれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ
どっかで聞いた覚えがある。どんな意味かわからない・・・けれど。

片付け物をしてると、古い書類・・・自分で書いたものだけど、やたら「信頼」という文字が出てくる。
他人からの信頼、時により自分からの信頼を得るのは難しい。
信頼を得る為に当然ながら「正直」でなければならない。
正直であっても、「信頼」の保障にはならないが、せめて「自分」を信じられないと前に進めない。
「嘘」は自分を惨めにするだけだし・・・。

むかし、平気で意味のない嘘をつく男がいて、言葉の言葉を信じて話したら、大笑いされてしまった。
若かったから、「俺に意味ないウソ」つく奴を許せなくて、結局ぶちのめしてしまったが・・・バカだったね。
自分の利益のために嘘を付くのは理解できるのだが、ペラペラと無意味なウソは初めてだった。
「センミツ」という有名な男だった。
本当なのは千に三つしかないと。

「嘘」は現代語ではフェイク(Fake)?

 ん? 、俺んのはウソじゃなくて、「ホラ」です!

まだ、俺にはやっておかねばならないことがあるようだ。
あの世に行った時に、皆とまた一緒に美味い酒が飲めるように・・・