倒産!

2007年05月07日 風の戯言

 最近、倒産覚悟で社員研修にチカラを入れてみたいと思うようになった。
 経済知識や現場の匂いも知らないで顧客の課題解決なんて出来るわけがない。徒に専門書の上っ面な知識だけで振り回して顧客にお伺いしたって叩き出されるのが落ちだろう。
 そう思って、経営目標より経営品質の顧客価値創造とは何か、その体得と実践に全加重を移してみようと思う。答えが出なければ、顧客に価値を認めて貰えなかったということで倒産、会社閉鎖も仕方ない、と本気で腹を括った。
 例え会社がなくなっても智恵の詰まった社員が顧客を守り社員同士が集まり生き延びていけるだろうと、これも本気で考えている。社長としてはブルーシートが待っていることになるが、結果としてなら甘んじて受けざるを得ない、と思っている。
 まぁ、そんなことで展示会やセミナー、海外研修、幹部教育などで大忙しになりそうだ。形どおりではなく研修前に社長のシャワーを浴びせようというのだから無事には済みまい。
 楽しくなりそうだ。

 年の性か、少し気が短くなっているかな?