佐藤秋雄師命日

2007年11月25日 風の戯言


 三男坊には、本来お仏壇はない、はずなのだが小さな仏壇がある。両親や祖父母、お世話になった兄貴やおばの位牌と写真が飾られている。本当は大きな写真があり、みんなに囲まれている場所があったら、心が休まるのだろうな、と思う。
 分家初代として自分の墓の心配もしなくてならないのだが、自分が存在した記憶なんて早めに全消去をかけてもらいたい、と考えている。自分の存在の価値なんて、何もないんだ。
 徒然に藤沢周平の「海鳴り」を寝読した。神問屋の小野屋新兵衛が自分の老境にふと気付いた時に不確かな死までの道程が見え、寂しさと焦りは、分りすぎるほど分る。このまま朽ちてしまうのか。当時感じた寂しさと焦りはどこかに消えてしまった。諦めの中に深く沈んでしまったようだ。

 秋雄兄貴は54歳。いくらなんでも早過ぎたよなぁ。