66歳

2008年05月25日 風の戯言


 66歳の『お誕生会』を愉しく過した。
 未完成に7,8人の仲間が集まってくれて、何時ものようにピアノとベースとドラムの生演奏を聴きながらワインと話に酔った。久し振りの午前様で、翌日は朝から4組7人の来客と夫々にかなり突っ込んだ話が出来た。信頼をベースに長い時間をかければ、或いはとんでもない花が咲くのかも知れない。66歳の出発、まだ何か出来るのだろうと楽しみにしている。

 今日はトライネットの理事会と総会。名ばかりの副理事長ではあるが障害者のネットワークに何か役に立つことが無いか、ともう一期だけやってみることにした。障害者自立支援法により福祉政策も様変わりしている。健常者も障害者も、健康な人も病人も、富者も恵まれない人もみんな同じ時代、同じ地域で生きている。お互いがお互いを必要とし尊重する地域社会が必要なのだろう。俺に何が出来る?

 ジャズでも聴きながら、酔っ払って人の頬っぺたにやたらキスをしながら生きているのもいいもんだ。