五穀豊穣祈願

2008年06月16日 風の戯言


 今日はエンマ市の最終日。銀行の支店長を訪ねながら人で賑わう西本町の一角を散策してきた。軒を並べた香具師の露天商は思い思いのものを商っている。行列の出来る店から閑古鳥の鳴いている店まで、この世界も様々だ。
 この三日間はお天気に恵まれ、通りには若いママさんたちの姿が目だった。

 夕刻、越後みそ西の豆作りをお願いしている高柳町荻の島の中西さんを訪ねた。環状集落の中央の田圃一枚をお借りし味噌豆を作っている。今年は2年目。昨年は出来た豆を選りすぐり、新嘗祭に奉納するような気持ちで一合の豆を村の松尾神社に収めた。五穀豊穣 感謝。
 今年の畑の出来はよいので豊かな実りを結んでくれればと祈っている。中西家に立ち寄りお茶を頂いてきた。この集落の家々に心豊かな生活が残っている。

 話は全米オープンゴルフに飛ぶ。
 土日と岩手・宮城内陸地震のニュースに釘付けになり、もう一つはタイガー・ウッズに目も離せない。実を言えばゴルフをこんなに感動しながら見たことは無い。13Hのイーグル、17Hのチップインバーデー、18Hのイーグル。もうどんな演出でもこんな鳥肌の立つような感動は再現できないだろう。
 4日目は最終18HでバーディをとりONEアンダーで並んだ。
明日が楽しみだ。人を感動の坩堝に投げ込んでくれる男 タイガーの魅力を堪能した。