秋晴れの空に誘われて

2009年09月20日 風の戯言


 19,20日と柏崎に集まったミュージシャンが街のあちこちの店でジャズを聴かせる音市場。経麻呂さんと近藤淳ちゃんが目的で2,3の会場を追いかけた。淳ちゃんの歌に厚みが増してきて、涙が出そうになる。
 最近[欝]が強いと思っていたが、友人は「稲刈り時期だモノ」という。金木犀の花の香が闇間を漂う時期と重なると俺の「身体と心の痛み」がぶり返し、生きる意味も欲望も何処かに見失ってしまう。最近は「どうせ歳なんだし・・・」と自虐的な追い込みも掛けてしまう。参るね。
 しかしまた、心に開いた傷口を覗き込んでみるのも、楽しくは無いけど・・・自虐的な面白さもある・・のだ。

 秋晴れの夕陽に誘われて、ぶどう村から黒姫山を覗く。
 来年はこの牧草地の一端を借り、「綿羊」の放し飼いが出来ないかと、ひそかに案を書いている。主宰者団体「柏崎綿羊保存会」なんてね、民謡の連中に怒られるかな。
 この場所は刈羽三山に囲まれて、人家の明かりはほとんど見えない。星空が綺麗なんだよ。
 そうか、秋の一夜を星達と語り明かすのも良い企画かもしれない。みんなが星空を忘れているもんな。

 娘の娘が今日で1歳と1ケ月。
 そんな娘が始めて5,6歩 歩いた。嬉しいもんだね。