雨の季節

2010年06月18日 風の戯言


 「チェ・ジュの妖しい水」と呼んでいる富士山で採取される水がWHO(世界保健機構)で認定される、という内部情報がNHK7時のニュースで公開される、との情報を得た。
 馬鹿言ってんじゃないよ、ありえないだろう、でもマスコミに公開されたらウハウハだよね、ナンテ無責任な話をネタにM氏と新花町の飲み屋に集合した。
 結局、ガセネタに振り回された、と言う事でしかないが、久し振りに病み上がりの二人が酒を飲めた、その事がうれしかった。俺は仮病みたいなもんだが、彼は2ケ月の入院後なので心配はしていた。大丈夫 ! 大丈夫 !

 柏崎はエンマ市も終わり、季節は夏に向かう。
 梅雨空の蒸し暑さが戻ってきた。
 田圃に早苗が根付き、日に日に緑を増して行く。
 八石の山に雲がかかり、この時期特有の姿を見せている。

 雨の季節は、人の心を静まらせる。
 窓から濡れた夜の庭を見るのもいいもんだ。

 雨音を聞きながら、頭の中で文章が生まれて行く。