大雨洪水警報中、されど蝉は戻った

2011年07月28日 風の戯言


 各地で大雨が降り、洪水が田や町を冠水させていく。
 家に帰り着き、車を降りたらセミ達のコーラスが聞こえてきた。妙に嬉しくなって子供の様に鞄を玄関に放り投げ、セミ達の姿を追った。抜け殻があったから、今年も庭で蝉が羽化しているのは確認していたが、コーラスは今年初めて聞いた。嬉しいもんだね。
 アゲハ蝶やウスバカゲロウ、アマガエルが庭で遊んでくれるようになった。嬉しいもんだね。

 雨雲が東に去り、大雨洪水警報は継続中だが、もう大丈夫だろう。

 今日午後はTさんと長岡方面に6社ほど挨拶回り。やはり地元柏崎とは全く違う「何か」を感じる。筋金が入っている、と言うべきか。久々に危機感を強くした。ありがたい。