秋祭り

2011年10月16日 風の戯言


 最近眠りの様子が変だ。
 通常、自分が今どんな状態の中で眠っているか、何月何日の夜なのか、昼寝なのか、大抵は眠りの中でも意識はあるはずなのに、最近はそれがさっぱり解らない。
 今日も携帯電話で眠りから起こされ、一瞬状況が解らなかった。こんなことが何回か続いている。今までなかったことなのだが・・・眠りに深く入り過ぎているようだ。

 今日は集落の秋祭り。
 久し振りに皆の顔が見え、笑みが返ってくる。
 山間の集落に居を移して、もう40年近くになる。
 最近は、忙しさにかまけて女房任せにし、地域の中の自分の居場所が見えなくなっていた。久し振りの笑顔に殆ど変りもなく、何とも嬉しい一時だった。
 もう少し、こんな時間を大事にしたい。