初日の出

2012年01月01日 風の戯言


 新しい年が始まった。
 2年参りで朝が遅かったが、窓から八石から上る初日の出を拝むことが出来た。
 午前中は実家に年始の挨拶。午後からは上加納集落の合同新年会。今年は当番だけど大不調で乾杯から脱出。

 新年度、これじぁたいへんだと思っていたら、実は先ほどのNHKスペシャル「目指せ! ニッポン復活」を見ていたら元気が出てきた。
 週刊誌には「ディストピア」が流行っていて「夢見るアホー」状態だがそんな時代だけではないのだろう。
 要は、簡単に言えば「前を向いて生きている」人たちには本当の未来がくる、そんなことかな。
 気分的に「鬱状態」が続いていたので、この休みの感に平常に戻しておかなければならない。その点ではNHKは素晴らしかった。もう一度「躁状態」に元競らなければならない。

 仕事の忙しさにかまけて、何かをじっくり考えることをしてこなかった。精神の解放も必要だ。遊ぶぞ。