連休、終わり。

2012年05月06日 風の戯言


 孫帰り花一輪の夕餉かな

 春の連休も今日で終わり。
 痴呆症に徹しようと仕事のことは考えないようなしていたつもりだが、寝ても起きても頭の中は自動的にスイッチが入っているらしい。気がついた時には電源を落とし、山を見ている。嫌な感じ・・・。

 酒を口にしない日が1ケ月以上続いている。
 体中の酒毒を抜くためにはもう少し時間が必要なのだろう。酒乱生人生論の主宰者としては、酒を止めるわけには行かない。酒の楽しさと効用を熟知しているからではあるが、人生は酒を如何に楽しく飲めるかに掛かっているし、この楽しさを知っているのは人類だけだろう。猿か宴会をしているとは浅学にして知らない。
 しかし、酒を飲めない効用、と言うのは確かに存在する。高齢になって脳細胞の死滅の速度にブレーキを掛けているようにも思う。言い訳じゃないよ。自己観察の中間報告。