庭の来客

2012年06月29日 風の戯言


小さな庭だけれど、いろんな来客がある。
雀や鳩、名も知らぬ鳥たち、そして毎年「クロアゲハ」が来ては「元気だかね?」と声を掛けていってくれる。

今日は玄関口の躑躅の枝に揚羽が遊んでいた。
写真を撮り、車に乗り込むと後を着いてくる、「危ないから庭にいろ ! 夕方戻るからな」と声を掛けると畑の方にも取っていった。
夜になって、チェアに腰掛け暗い空を見ていると、蛍が1匹庭木の上で円を描きながら遊んでいる。「おーい、こっちに来いや」。暫く飛び回っていって公園の方に消えていった。

蛇やカエルはいなくなった。
蝉はまだ来ている。

何かが変わってきているんだね。