結婚40回忌 南禅寺の紅葉

2012年11月23日 風の戯言


 19日で結婚40年。
 今更ながら、驚いている。

 と言うこともあり、京都に旅してきた。往復2日、中1日。ホテルの近くの南禅寺を散策して、短時間ながら京都の紅葉を満喫してきた。

 余計なことだが、21日はモンゴルフィー兄弟が1783年、熱気球で始めて空を飛んだ日。シャルルは10日後にガス気球で飛んでいる。だけど、一般に歴史に記憶されているのはモンゴルフィーのこの日。

 もう一つ余計なことだが、体調が崩れている原因はどうもC型肝炎らしい。70歳にもなれば何処か疲労してくるのは当然のことで、別に落ち込むことはないが、酒から遠ざかっているのは寂しい限りだ。早く治してまた呑みに行くぞ。