崩れ落ちる兵士

2012年12月11日 風の戯言


 いきなりの初雪に驚いたわけでもあるまいに、出社もせずに本を読んだり音楽を聴いたりの「ずる休み」。25年度計画も各事業部の自立性を優先させ、高橋取締役が具体的計画立案に向けて動きが激しくなり、安心感が拡がってきたせいでもあるのだろう。

 届いたばかりの「文春1月号」で沢木耕太郎の「キャパの十字架」が面白い。ロバート・キャパの、スペイン内戦で反乱軍の銃弾を受け倒れる共和国軍兵士の写真「崩れ落ちる兵士」はあまりにも有名。しかし、何処か腑に落ちないものを感じていた。その、70年前の疑念に挑んだ沢木のレポートは、何時にもまして魅力的だ。

 じっくりと本が読める。何という幸せな時間なんだろう。

 写真は又従兄弟であり、中学の同級生であり、友人石塚誠さんの写真。