復活祭 !

2012年12月22日 風の戯言


 朝7時、復活祭を祝う誘いの電話が入った。
 目覚めたら、生きていたという実感は素晴らしいことだ。
 祝いの場所と時間を決め、また熟睡モードに。

 旧新潟日本電気、今のゼロックスの近くに柿畑があり、持ち主の具合でも悪いのか、雪の中で柿が収穫されずにいる。
 そう言えば環境の変化なのか、今年は柿の実がなったままの風景が目立つ。人間も、鳥達も、柿を採らない。

 子供の頃、学校から家に帰ると柿の木に登っていた。
 60年近く前の、あの風景と柿の味を思い出す。
 甘柿の中に、渋の抜けない柿もあった。
 あの、期待はずれの、口の中の違和感を思い出している。

 これから、復活祭 !