仕事始め

2013年01月04日 風の戯言


 今日4日は仕事始め。
 役所関係の仕事が多いので4日を仕事始めとしている。
 民間だけなら7日からで良いのだろうが。

 11時から「賀詞交換会」行政と民間、合わせて500人くらいかな? 以前は国会議員、県会議員などの挨拶が長く、1時間の予定がそれだけで埋まってしまう。
 新年に集まって年賀の挨拶をするのか目的なのに「なんなんだ ! これは! 」と主催者にクレームを入れ、3年くらいかかって今の状態に「進化」した。文句は言ってみるものだ。

 「柏崎原発を火力発電所に」の原稿が動き始めた。賀詞交換会に出席された東電関係者や市議会議員、市長にもその話が出来た。
 物事を変えて行くには「誰か」動かなければならない。批判は覚悟しているが、夢のある柏崎に繋げたい。