明日から4月、春なのだ !

2013年03月31日 風の戯言


 明日は4月1日、待ちに待った「春」が来るのだ !
 庭の雪も、明日には完全に消えるだろう !
 モグラが暴れてハチャメチャになった芝生の上に、僅かに残るだけ。畑の雪も、もう2,3日遅れるけど、来週は庭で遊べるだろう。嬉しいね。

 夕方、少し暗くなってから庭木の剪定をしてみた。
 何本が、小枝を落としただけだけれど、多少気になっていただけに小さな満足感に満たされている。

 ものはついでに、何年か振りにドライバーを振ってみた。いい感触じゃん ! 今年はハーフくらいまわれたらいいなぁ・・・。

 この4月には友人が柏崎に尋ねてきてくれる。高校の時の親友で、何時も一緒に遊んでいたが、彼の船の模型を山奥の池で爆破しようとしたが失敗した。誰も居ないはずの山の中で、直ぐ近くに山登りの人達が居た。爆発していたら2人とも少年院に送られていたかも知れない。
 一緒に遊んでいて、彼は何時もクラスのトップだった。
 3年時、俺の裏には誰も居なかった。つまり、ビリ。
 彼は高卒後、超大会社に就職し、部長職を勤め上げ、今もその会社のOBとして後輩の教育に努力を続けている。
 ただ、酒は際限もなく飲む。どうなっただろう? 会うのが楽しみだ。
 
 先日、杉本医院で60年ぶりにお会いできた小学校1、2年の時の担任だった先生と、4月中に何人かの有志で昔話を楽しむことになった。

 いい時間が流れている。