春、夕陽の海

2013年04月04日 風の戯言


 今日、4月4日は柏崎の新潟産業大学、新潟工科大学の新入生歓迎会があった。全国の大学から柏崎の大学を選んでくれたことに、地元市民として歓迎しようじゃないかとこの会を始めて、今年9年目だそうです。言い出しっぺの1人のはずなのに、何回か忘れていた。
 この学生達に、輝く柏崎のイベントアイディアを求めようじゃないか、との話が出た。仲間内だから、好きな話が出来るのだが、何か始めたいね。

 仕事の帰り、夕陽の海を見に海岸を走った。

 天気予報だと明日は晴天、土日は大荒れだそうだ。
 雪の消えた庭に出てみれば、幾つかの星が見えた。
 子供の頃に見た星達が蘇ってきて、遠い昔に誘われてしまった。そう言えば親父の命日が近づいていた。もう、61年になる。母親はそれより5年前だったかな。

 いつの間にか、遠くまで来てしまった。