波の音を聴きに

2013年06月08日 風の戯言


 お天気に誘われて、海が見たくなり宮川の umicafeDONA
(ウミカフェ ドナ)を覗きに行ってきた。

 1時が過ぎて客席も少し空きが出たようで、早速カレーと紅茶を頼んだ。店内から海を見ている・・・何か「もったいない」雰囲気もあり、陽射しが強くなり始めたテラスに出て、磯の波の音と爽やかな海風に初夏を満喫してきた。
 たまにこんな時間も良いもんだ。

 日進月歩から秒進分歩みたいな世界になり、資本主義という病原菌はアジアからアフリカに襲いかかっている。人類発祥の地でありながら「植民地」に魘され、更にまた列強が覆い被さるようにアフリカを目指している。
 人間の本当の幸せとは何なのか・・・経済は土台なのだが全てではないハズ。しかし、「無視」も「適当」に付き合うことの出来ない巨大な力を持っている。

 「金色夜叉」ナンテ小説も思い出している。
 人生、中々「正解」はありませんな。

 この店に来ると何かホッとする。