昭和天皇の散歩道

2014年03月23日 風の戯言


 戦後間もない昭和22年秋、昭和天皇は柏崎新道の飯塚邸に宿泊され、近所の山道を散歩されたという。

 その散歩道を歩いてみたい衝動は以前から強かった。
 少し春めいてきた午前中、フラリと新道に行ってきた。
 登り道で、喘ぎ始め、途中でダウン。
 天皇は強かったのだな、と妙なことに感動 !

 結局自分が弱すぎるのだと気づき、柿団地を横目に見ながら回り道。農家の人達が柿の枝の剪定作業を始めていた。

 この団地の造成に若い頃関わった思い出がある。

 遠い昔だ。

 陽が西にに傾きかけた部屋に、「ライムライト」が流れている。チャップリンが追い求めていたものが心に迫ってくるような曲だ。

 みんな遠くなった。