花を育む美少女

2014年08月11日 風の戯言


 某氏へのメール 

 おはようございます。

 「重要な雑用」に追われ、返信が遅くなりました。
 申し訳ありません。

 遊牧社会においては「情報」は生死そのものですが、農耕社会では天候の変動情報は「神の領域」であり、「情報」に対する基本的なスタンスが違いますね。

 ゴルゴ13は都合良すぎる漫画ではありますが、もっともトーゴーがノートパソコンにしがみついていたら、「マンガ」にしかなりませんが・・・ ?

 人口が増えすぎたために生存可能人口を限定しなければならなくなった。あるいは、一人あたりの分け前を減らさねばならなくなった。人は、限られた時間、「幸せ」に生きなければならない。

 その大きな要件は「生活費」と言うことなんだろうと思います。自分だけでなく、自分を信じなくても付いてこざるを得ない「社員」にとっても・・・。

 その情報集約、生きるための情報収集と分析、指針提示など「情報」はますます重要になってくる。

 組織としてそのコントロールセンター、情報集約システムをどうするか ?

 経営者の「生きる知恵」の見所ですね。

 写真は花を育む美少女
 苗を植え、水をやり、夏中でも会社の周囲は花で囲まれています。こんな少女たちが育てているのです。