目白御殿 

2014年10月11日 風の戯言


 あれから何年過ぎてしまったのだろう ?

 「明日の鯖石を創る会」を率い、バスを仕立てて「角さん」に会いに行ったのは・・・南鯖石、南鯖石、自民党も社会党もない、自分たちの故郷をを発展させるのは自分達の力でしかない、だからみんな集まれ!

 郷土の大先輩にエネルギーを分けてもらいに行った。
 目白の屋敷の座敷に100人以上が詰めかけ、「角さん節」を聞いて、皆んな酔った。

 その高揚は後楽園で爆発し、ホテルニューオータニでも続いた。

 故郷を良くしよう!
 自分達で夢を語り、その夢を実現させよう !

 結局、何が出来たのか判らない。
 同じ夢を語った仲間を俺は忘れないぞ ! 同じ夢を語った気球の仲間を忘れないぞ !  
 
 それが会社の名前になった。

 古い思い出を探り、タクシーに目白通りを走らせ、すっかり変わってしまった「目白御殿」の前に暫し佇み、過ぎた時間に思いを巡らせていた。

 俺にも、通り過ぎた時間に思いを馳せる、そんなときが来たのか?