遅ればせながら「謹賀新年」

2016年01月06日 風の戯言


 高柳の山奥の板前が「石黒はハワイみたいだ ! 」と叫んでいた。「だって、お正月に20センチの雪しかないんだぜ ! 」
 このジョークにすっかれやられてしまってハワイアンを踊りたくなった。
 判るんだなー、雪が降ると「子供が屋根に飛び降りて困ってしまう」と大人が嘆く土地柄、平年だと5メーターくらいの雪になるのか・・・。

 閑話休題
 高速道路を走っていると、蒲原の田圃に白鳥が散らばり、鯖石川の堤防を散歩していると大型のサギのような鳥が遊んでいる。土手の草藪から雀の群れが一斉に飛び立ち、空に舞っていく。
 でも、不思議なことにいつの間にかまた元のグループに戻っている。
 鳥たちのGPS機能と通信機能はどうなっているのだろう。
 Wi-FiにつながったLiNEを楽しんで居るように見える。
 
 いや、果物にも笑顔があったのだ !

 昆虫の世界も凄いらしい。
 小さな、可愛そうな奴、と思っていたがどっこい「彼らは素晴らしい能力を持った人間とは全く違ったモノ達だったのだ。

 現代の眼でファーブルの世界を再探検する必要があるようだ。

 生の世界は素晴らしい。