衝撃!  NHKスペシャル

2017年07月23日 風の戯言


 昨日のNHKスペシャル
 「AIに聞いてみた・どうすんのよ!? 日本」は衝撃的だった。
 夜7時半から10時10分前まで、正味125分。

 内容もさることながら、社会問題をAIで解析してみようという試みは今まで考えたこともなかった切り込み。でかしたぞ !

 7000種に及ぶ切り口の関連性と変動を解析している。
 それが何を意味しているのか、今後の研究が大切だろうし、どう活かすのか楽しみだ。

 特に「40代ひとり暮らしを減らせば日本がよくなる」
 逆を言えば「40代一人暮らしが日本をダメにする」とかなり深刻なテーマになる。マツコ・デラックスと有働由美子アナがが軽妙且つ本音で番組を進めてくれたのが「救い」になった。

 ただ、都会での生活で、不定期労働者の収入が12万円、家賃が4万円以上なんて生活が、今後の不安を含め何処に幸福があるのか、憂鬱になってきた。
 人の幸せは、お金だけじゃないけれど、お金がなければ夢も見れないしチャレンジするエネルギーも薄れてしまう。

 一見華やかな首都圏の、虚ろな幸福感を、地方都市がそんな人達の人生の受け皿にならざる時代が近づいているのだろう。