風船一揆 オンライン飲み会

2021年02月20日 風の戯言

コロナがなければ今夜は風船一揆のパーティ。
折角きれいな雪景色なのにみんな中止になってしまった。

風船共和国メンバーと柳生軍団合流のオンライン懇談会が設定された。
これに合わせてタブレット端末を買ったのに使い方が判らない。
いろいろいじっているうちに心が折れてしまった。
やっぱり飲み会は居酒屋に限る。

灯りの点る窓下にタヌキだかハクビシンが来ている。
痩せさらばえて腰の曲がった独り者。
スズメにやった僅かな古米を力なく食べている。

みんな同じ時間を生きているのだと思うと、何となく切ない。

浅田次郎「中原の虹」
もう何回目何だろう。読んでいて飽きない、というより同じように引きづり込まれる。
「我が勲しは民の平安」
そしてそれをなすために「嘘」と「怯懦」を憎み、それは死に値する。

そんな生き方がしたい。