苗場が見える!

2021年07月30日 風の戯言

今日は、力尽きて一日ダウン。
オリンピックにも飽きて、同じCDを繰り返し聴いていた。
「せせらぎと音楽」α 波・1/1マインドコントロール と怪しげなタイトルながらイマジンやマイ・ウェイなど好きな曲が静かかに流れる。
もう一枚はニニ・ロッソの日本の詩情を奏でたCD。
昭和前期の懐かしい曲が流れる。
少し前から、飽きずに聴いている。

もそっと、ぼんやりしていたら「風のいろ」に頼まれていた原稿の題名が浮かんだ。
「墨子と算盤」論語を捩ったのは当然だが、どうもそのほうが何か書けそうだ。
儒教でいう五常の徳「仁義礼智信」の「智」は知識や知恵でなく、善と悪を判断する力 と新田次郎は言う。さすが!

いつもの散歩道は一日ごとに違う風景を見せる。
一日何も考えずに、ただ、ボーとしているのもいいもんだ。
こんな日がなかった。