8月1日

2023年08月01日 風の戯言

1945年8月1日
長岡空襲の日、焼夷弾の絨毯爆撃を受け、原子爆弾の模擬弾頭を落とされたという。
ウクライナに対するロシアの爆撃ニュースを見て酷いと思うけどそれ以上だったのだろう。

人間が人間を殺す。
「戦争」においてはそれが正義だが、何処か滑稽な気がする。

人が人を殺し、殺された人の未来と愛を奪ってゆく。
「愛」とは、この世の中のすべてものがやがて消えゆく定めにある、そのことへの認識だと思っている。
だから、何も急ぐことは無いのだが・・・。

季節感が狂ったまま8月に入った。
記念に日本海を見に行って来た。
大陸まで歩いていけるようなも平坦で静かな海。
空の色も、海の色も今まで見たこともないような穏やかな色をしてた。

薔薇と雲
相変わらずの鯖石の風景