車載温度計 36℃

2023年08月03日 風の戯言

暑い日が続く。
昔、土方の頃は「熱中症」なんて気にもしなかったのだが

 国連事務総長は「温暖化」を一気に飛び越し、「地球沸騰化時代」と言っている。
 中西寛京都大学教授は「過去12万年で一番暑い夏」と毎日新聞に書いていた。

やはり本当に暑い夏なんだかね。
勝手にしてくれ。
お盆が過ぎりゃ秋風が吹いてくる。

最近のニュースで可笑しいのはご存知「トランプ」の提訴に対するスタンス。
民主主義の原点の選挙結果について、自分で信じているのに「不正選挙」だと言わざる得ない滑稽さ、ある意味バカらしさ。
問題は、その妄想にアメリカ国民の50%が同調している、本当のバカらしさ、と怖さ。

ある意味、リーダーはチンドン屋だが、わが尊敬する「チェ・ゲバラ」の上を行きそうな「ゼレンスキー」はまた別格。
ゼレンスキーは影武者の噂もないし、「リーダーとはなんであるか、どうあらねばならないか」知っているし、政治家の武器が「ことば」であることも熟知しているようだ。

写真は朝の散歩道にて