海に一番近い駅 青海川

2023年08月31日 風の戯言

</a>

秋になると、海から鮭が死に物狂いで谷根川に上がってくる。
ある時、市役所で遊んでいると、若い職員が泣きながら帰ってきた。
「鮭が可哀そうじゃねぇか、谷根の川の水が少なくて、海から川に上れないんだ」と叫んでいる。
「よし分かった、何とかなりそうだ」ど現場に行ってみた。
会社の重機修理工場に中型のバックホウ一台持ってこさせた。

なるほど、水が細く浅くなった川底を掘ってやると、酒たちは重機のキャタの隙間を縫って遡上して行った。
産卵のために生まれた川を命がけで遡上するという話は本当だった。
我先にと、昇っていく鮭の群れを見ながら感動していた。

青海川駅のすぐ近くだったんだね。

遠い昔の思い出

明日から、もう9月が始まる。