‐3℃ の朝から5℃の春へ

2024年01月11日 風の戯言

寒かったけど、良い日になった。
お昼は,お見舞いも兼ねて「地獄ラーメン」の「二丁目」
前に青い海が広がり、それなりの津波も来たらしい。

能登の地崩れの写真を見ていると土方時代を思い出す。
まだ崩れてくる現場で、完成図を読みながら計画を立てるのは楽じゃない。
でも、それが仕事だ。必死になって工事の手順を探る。謎解きの楽しさ。
流れ出した土砂に乗せられ、谷の反対側まで流されたなんてこともある。

作業員皆が完成図を頭に入れて動き出す。感動的ですよ。

「山崩れ現場は、根性だ!」なんて叫びながら立ち向かっていった。

たのしかったなぁ。