スズメたち、頑張れ!

2024年01月28日 風の戯言

雪が続いて、餌場が無くなったスズメ達が窓辺に寄ってくる。
古米を少し軒下に撒いてやると、スズメ達が集まってくる。
面白いのは古米を見つけたスズメが何処かに飛び立ってしまうことだ。

そして、大勢の仲間たちを連れてやってくる。
雪空の中で腹を空かせているなら、自分が先食べてしまったらどうなのだと思う。
だけど、違うらしい。

仲間みんなが腹を空かせているのが解っているのか?
だから、そうだとしたら欲の張った人間達より凄いじゃないか!

野生の鳥達と付き合うのは難しい。
トリキチは、鳥のプライドを大切にして欲しいという。
人間に頼っていては、厳しくとも自由な「鳥生」が失われるから、と言う事か!

今日は、朝から東京湾の地震情報にビックリさせられた。

琴の若が優勝できなかった。残念!