ロシアより愛をこめて

2024年02月18日 風の戯言

ロシアからの使者、ハクチョウ達が下加納の田圃に群れていた。
ロシアから柏崎へ、また春になるとロシアに帰ってゆく。
片道、どのくらいの距離になるのだろう?

長距離移動と言えばカナダのオオカバマダラが話題!
秋になるとケベックのオオカバマダラは南に移動し、メキシコで越冬するという。

と、ブログを書きながら「ダーウィンが来た」を見ていたら昆虫写真家の山口進さんが出てきた。
柏崎のアキアカネの話も。
佐藤が池の田邊さんの田圃だと、本にもあった。
佐藤俊雄さんの話も聴けた。

たかが白鳥と言うなかれ!
たかが昆虫と言うなかれ!

我らと同じ今生を生きている仲間!

人間が幸せに生きるには、自然環境や経済環境、社会環境が整わないとダメ。
だから、ややこしくなるんだろうけどね。

ナワリヌイ氏 死去 突然死症候群? 聞いたことないな?