石地海岸にて

2024年05月19日 風の戯言

一日中「ボーとしている」日が多くなった。。
もともと頭もそう良くなく、子供の頃からボーとしていた。
海を見てはボーとし、山を見てはボーとし、空を見てもボーとしている。

この「ボーとタイム」は私にとって人生の中核をなす。

だから、この慣性に逆らって行動を起こすにはかなり強い「意志」を必要とする。

ベッドから起きる。
朝飯を食べる。
草取りをする。

今はまだ「ヨイショッ!」の掛け声迄は要らないが・・・。
「意志」は健康でないと鈍る。
「身体」と「意志」がとう繋がっているのか・・・。

だから、規則に反逆して収監された者が自分の「信念」を曲げない偉大さに感動するのだが・・・。

海を見ていてそんなことを考えていた。

太陽フレア乱調のせいか、精神状態と体調がおかしい。
NHKを見ていたら、最近の東洋医学特に鍼灸と薬草の解明が進んでいる。
「勘」の世界に、Dataによる「科学手法」が加わり、漢方医学が解明されようとしている。
シッチャカメッチャカの俺の世界も、すこしづつ見えて来るのかな。