徳田虎雄 逝く

2024年07月12日 風の戯言

徳洲会病院創設者 徳田虎雄さんに1回だけお会いしたことがる。
コラソン・アキノ大統領就任1周年の記念イベントの時だから1987年だったと思う。
60万人が集まったというマニラの「エドウサ革命の祭り」にお祝いの信州大学の気球を上げ、俺たちは完全にぶっ飛んでいた。

祝賀会ではアキノ大統領、シン枢機卿、ラモス参謀長ら革命の主要メンバーの直ぐ近くに紛れ込んでいた。
ホテルに戻っても熱気は冷める筈もなく、このイベントの支援者である徳田さんの部屋に押し掛けた。

7,8人の取り巻きとくつろいでいた中に割り込み、学生たちに混じり自己紹介した。
「身内に医者が多く、皆の話を総合すると徳田虎雄は悪い男だという。こんなチャンスはないので、本人を見に来た」
「この野郎!」なんて笑いながらの酒飲んでいると、「そうだ、悪い奴なんだ!」と取り巻き達の爆笑。

こんな人たちに囲まれている徳田虎雄が大い好きになった。