冗談で暑(しょ)!

2024年08月18日 風の戯言

まだクソ暑い日が続くけど、8月も半ば過ぎた。
もう少し経てば雪の季節になる。
暑い季節を楽しめと言う事か!

ベッドの脇に置いといた塩野七生「逆種される文明」にやっと手が届いた。
健全な野次馬根性は枯れたと思っていたが、まだ生き延びていたようだ。

「危機(クライシス)」と言う言葉を発明した古代のギリシア人は
この言葉にもう一つの意味を込めた。
それは「蘇生」である。

表紙に記された、この言葉だけで全身に痙攣が走る。

「危ない!」を感ずれば大馬鹿でない限り「逃げる」、つまり「対処」する。
リスクマネジメント、要は「危険」を素早く察知する能力、これは体験による積み重ねしかないのかも知れない。
戦争を忘れ、平和は素晴らしい事だけど、希望的未来だけで「情報」を捨てて仕舞う。