「愛」とは何か

2024年09月29日 風の戯言

随分以前から「愛」とは何かと考えてきた。
「愛」とは無条件の行為だと思っている。

「無条件の愛」とは、正確に言えば「母親の愛」だけなのだろう。

母親は病弱だった為に、そりゃ元々体の弱い人なのに20年に7人も子供を産めばそうなると思うけど、俺はヤギの乳で育ったらしい。
そのせいか、人には角を立てて頭からぶちかませる病癖がある。
母親の「愛」が足りなかったのか?
そうじゃない。

女房が亡くなって、隙間風が吹いている。
ヨレヨレになって、認知症が倍速で進んいるの見かねていろんな人達が訪ねてきてくれる。
昨日は万里子と亜由美が、宇都宮と川崎から来てくれた。
キッチン105で裕子と合流し「3人娘」とランチ。
みんな会社草創期の社員達。嬉しかった。