WBC 日本の優勝

2006年03月21日 風の戯言

 WBC 対キューバとの決勝戦は面白かった。
 最近、マスコミ全体が自閉症と言うか鬱病じみていたので荒川静香と王JAPANには助けてもらった思いが強い。大袈裟かもしれないが、自信喪失の日本が大きく変わる変換点になったかの感がある。
 失われた10年はチャレンジすることをみんなで申し合わせて抑制していたように思える。未来よりもまず足元を固めよ、と。それはそれでとても大切なことだけど、大きな目標に向かってチャレンジしてゆくことこそもっとも大切なことだと思うのだが・・・、多分そんな管理社会の抑鬱から解放してくれたのではないかと思う。
 韓国に負けて、誤審で負けて、それでチームに火がついてしまった。
 それにしてもイチローのリーダーとしてのムードメークはすごい! 王監督の采配もすごい! 人間的な魅力を改めて感じた。
 久しぶりに野球の観戦を楽しんだ。野球を楽しんでいる選手達の姿が爽やかで、誇り高くて、とにかく嬉しかった。