新潟産業大学・新潟工科大学新入生歓迎会

2006年03月26日 風の戯言

 今年もまた柏崎の大学に500人を超える新入生が入学してきます。
新潟産業大学と新潟工科大学、それぞれに大学院が併設され、2000人を越える学生達がこの町で4年間の青春を過ごしてくれることになります。嬉しいことです。

 柏崎は人口10万人足らずの小さな町であり、他の地方都市と同じように様々な課題を抱えています。しかし、この町は現在私達が住んでいる町であり、素晴らしい町です。
 海があり山があり、港があり過疎の村もあります。数々の文化財や自然環境に恵まれ、世界一の原子力発電所があり、何よりも工科系大学と経済系大学があります。先人達が残してくれた心の財産をネットワークし、見方を変えたり、やり方を変えたりすれば、多分柏崎の未来はもっと希望に満ちた明るい地域になるだろう、と思います。

 JFKが大統領就任式で語った有名な言葉
 ”Ask not what your country can do for you, Ask what you can do for your country.”
 この言葉は新渡戸稲造が英語で記した「武士道」の一節の引用だったそうです。

 またApple社CEOスティーブ・ジョブズ氏が2005年6月12日スタンフォード大学の卒業式で行った祝賀スピーチも感動的な言葉で結ばれています。
“Stay hungry, stay foolish.”

 現代は行動の時代であり、愚直な行動力が求められています。自分を変えることには勇気が必要ですが「人間は人間の未来である」というマルローの言葉を信じたいと思います。
 「この町が何をしてくれるかではなく、自分がこの町に対し何が出来るのかを問え」
 小さな勇気を持ち寄って、私たちと一緒に柏崎の町作りに参加して頂ければ、この会を準備したスタッフのとても大きな喜びになるものと思います。

今日は新潟産業大学・新潟工科大学新入生歓迎会にご出席頂きありがとうございました。