以下無用なことながら・・・

2006年10月03日 風の戯言


 司馬遼太郎バリに格好つけて・・・
 
  別段何の期待もなく安倍内閣が発足した。内閣の顔ぶれは良く判らん。別にどうでもいいことのように感じている。あまりいい心情ではないな。
 で、国会の代表質問が始まった。テレビ見ていて、オヤッと思った。質問も答弁もみんな棒読みなんだね。議会は質問者が事前に質問趣旨を議会事務局に届け、質問の担当課長が答弁書を書き、質問者も長もそれを只棒読みするだけ。茶番だね。有権者を馬鹿にしてませんか、と並な口は利きたくないが何か情けないものを見せ付けられている気がする。チャンネルをさっさと変えたがね。
 で、また驚いた。
 キタチヨウセンのTVアナウンサーが原稿を全部棒読み。せめて真正面を向いて喋る「雰囲気」だけでも出来ないものかと・・・日本の議会と北朝鮮のTVとまるでコピーみたいな類似性があった。やんなったなぁ・・・。

 写真は新潟古町芸者の***さん? 名前忘れた。