いきなり、秋!

2008年08月23日 風の戯言


 そこを退け己が気分で秋が行く

 いきなり秋が来たようでオロオロしている。
 昨日まで、西と南の窓は網戸だけにして布団も蹴飛ばして寝ていたのだが、原始人のような生活もこれにて千秋楽、かな? 
 今年の夏は少し変!だつた。毎年庭に湧いて出るような油蝉が極端に少なかった。蝉を食べることに執念を燃していたランちゃんも今年は手持ち無沙汰。我が家への来訪者はヤマトンボと蛇一匹だけ、青蛙は多少いるようだが、確実に生態系が壊れかけている。
 倅の話だと、鳥葬の国も農薬の被害で鳥さんが激減し、棄てた遺体を食べてくれないのだそうだ。身体に残る多くの神が天に戻れなくなる・・・我が骸を野良犬に食わせろと辞世に残した小野小町もフクザツな気分じゃろうね。ま、ヒマラヤの話だ。

 21日は善くして頂いた若き女性記者の送別会。リゾートのレストランで洒落込んで見たけれど喜んで貰えたのかどうか不安。30歳以上も年の違う彼女に、ふるさとを見る目を洗いなおして貰ったような気がする。愉しいひと時だった。
 22日は幼馴染の高橋和子さんの写真個展の手伝い。極寒期の北海道の自然を撮り続けていて、その写真たちはとても暖かいのだ。多分生命の極限に身をおいたことのある人の、神を見た人だけが感じる「何か」を見つけたのだろうと思う。
 高橋和子コテンコテン「地球・・・そして愛」は楽しみなんです。

 夜は銀行さんの納涼会にOGを連れて参加。地域に密着した銀行さんの生きる道と自社のそれとは同じこと。あまり出ない会だったので懐かしい顔に話が弾む。2次会は新花町。客が多く追い出された。常連、ってのは都合のいい客ってこと・・・でもないだろうが、早い帰宅は健康の為。年寄は健康第一・・・しゃくなんだなぁ。

 写真は刈入の始まった佐藤ケ池の風景。気早の柏崎は越路早稲を県下いち早く収穫しご祝儀相場を得ている。